2010-01-01から1年間の記事一覧

Life is beautiful.

という映画が好きです。 とあるうそつきの話なのだが、 こんなうそのつける男になりたいな、 なんて思ったりする。 世界の見方を変えるような、 素敵なうそ。 そんなものもあるのかもなと、 思ったりする。 しかし、 やはりうそはつらいもので、 つくことも…

発信。

こんなブログを、 見てくれている人がいると知り、 少し嬉しく思うも、 何とも恥ずかしい。 ブログを用いて発信していたわけだが、 これを読む人についてどれだけ考えていたかというと、 う〜ん、 きっと読んでて嬉しくなるような、 楽しくなるようなことは…

大切にしたいこと。出来ていない。

後悔というものは、 本当に嫌いだが、 そうせずに生きられる程、 うまくはない。 人に、 力尽くで何かをさせるようなことは、 嫌いだ。 特に理由もないと、 より理解出来ない。 何かの為に、 必要なときはありもするのだろう。 しかし、 気分が悪い。 反吐が…

色々とやりようはあると思うのだが。

例えば、 ある人にとって必要な何かの、 答えのようなものを、 僕が知っているとする。 その答えを教えたなら、 その瞬間を乗り越えることが出来る。 そんなとき、 どうするのか。 きっと相手は、 その瞬間の辛さから逃れたいと、 早く楽になりたいと、 その…

一杯のビール。

研究室などの団体に所属し、 何かしらのプロジェクトを行っていると、 やはりどこかで節目を迎える。 そんなときは、 ビールが大活躍する。 これまでの数々の醜態が脳裏に浮かぶが、 そこからわかったことは、 やはり酒には飲まれるなということだ。 つい先…

積んで、積み重なって。

考えているようで、 あまり考えることが出来ていなかったり、 うまく考えることが出来ていないようで、 実は認識している以上に色んなことを考えることが出来ている。 そんなことはよくある。 少し俯瞰してみるとあまりの欠けっぷりに危機感を募らせたり。 …

うまーく。

やっていきたいなぁ、 やっていければなぁ、 と思い過ごす日々です。 何か色々とありはするが、 何かまとまっているような、 バランスが取れているような感じでいけたらなと。 どこかへ飛び込んでいったなら、 そんなピースになれたらな、 なんてことを思っ…

見て。聴いて。触れて。嗅いで。味わって。

そんなことがやはり大事だなと、 色んなことを体感する度に思う。 いったいどれだけのことをわかった気になって、 通り過ぎてきただろう。 だから色々とやりたい盛りな24歳。 今この瞬間に、 24なのだなと、 少し驚く。 確かに時は流れている、と。 そんなわ…

行動。

いつもこころがけておかなければと思うのは、 常に行動すること。 ふと気づけば、 傍観していることは、 残念ながら、 よくある。 しかし、 実際にやってみなければわからないことが、 あまりにも多い。 だから、 何かおもしろいことはないかと、 目とこころ…

思わず視界がぼやけてしまう。

とうとうワールドカップが終わりました。 スペインのパスサッカーに、 そんなパスサッカーを成り立たせる結束力に、 やはりサッカーはチームスポーツだと感じた。 色んな国の色んなサッカーが観ることが出来て、 よりサッカーを好きになった。 日本も決勝ト…

そうであったなら、

いいな。 と、思うことはいっぱいある。 色んな人の幸せそうな顔を見ると、 すぐ出てくる。 近しい者ならなおさらだ。 これは、 以前も同じようなことを書いたような気もするが、 幸せな人をみると、 幸せになる。 だから、 なんとか幸せにしたいと思うが、 …

まずは、

何かを変えたいと思ったなら、 まず自分を変える必要がある。 誰ぞの話や書籍でよく目にする言葉。 この言葉はやはり、 響くというか何というか、 そうだと思う。 現状から変える必要があったり、 人に伝えるためであったり、 色々な理由や筋道はあるだろう…

こんな晴れた日には。

ピクニックにでもいきたくなる。 ビールを片手に。 ピクニックというと若々しいというか、 初々しさを感じるが、 ビールを出すと、 もうあれですね。 実際には森ゼミのようなものだが、 やはり基本的に楽しい。 そして、 やはりよく伝わる。 同じものを見て…

いつかきたみち。

コンクリートロード どこまでも〜 雫ちゃんを思い出します。 初めてきたみち、初めてとおるみち しかし、何故かなつかしいような 見たことがあるような、 ゆるむような。 頭の中にはコンクリートロードが流れるし、 ジブリ的な景色なのかもしれない。 きれい…

contrail.

飛行機雲が、 どうやら本当に雲であるということを、 割と最近知りました。 今までは飛行機雲といいつつも、 飛行機の出す煙的なものだと思っていたが、 雲らしい。 だから今までは、 おお、飛行機雲だ。きれいだな。 と、思いながらも、 煙だしな、と思って…

きょろきょろ。

最近やたらときょろきょろしている気がする。 人に呼ばれたり、 人を探していたり、 何か忘れている気がしたり、 なんとなく見渡してみたり、 きょろきょろきょろきょろ。 そんなに悪いとは思わないが、 やたらとばたばたなきょろきょろだ。 やりたいこと、 …

ニオイとオト。

GWにGWらしくお出かけ。 海に山においしい料理に、 なんかすごくよかったなぁ、 と、いい旅夢気分。 完全なる休日モードで、 やらねばならぬこととはしばしお別れ。 見事に切り替えが出来たのは、 旅先と旅の友の穏やかさなのだろう。 旅行中になんですが、 …

こつこつと。

かなりの間、ここの時は止まっていたが、 実際はかなりばたついてたり、 やたらとぽけっとしていたり。 こうして数字で見るとかなりの時間のように思えるが、 なかなかあっという間だったと思う。 これからこんなことばかり言っていくのではなかろうかと思い…