まずは、

何かを変えたいと思ったなら、
まず自分を変える必要がある。


誰ぞの話や書籍でよく目にする言葉。
この言葉はやはり、
響くというか何というか、
そうだと思う。


現状から変える必要があったり、
人に伝えるためであったり、
色々な理由や筋道はあるだろうが、
こんなスタンスを常に心がけたいと思う。


どのように変えるか、
どのように変わるか、
どのように変わっていくか、
そんな展望や自分の軸が形成されたり、
情報に、変化に飲まれない自分が形成されているのだろうと。


しかし、
そのような形成が行われた状態ではなく、
変化を取り込み、
常に更新していく。
そういったことこそ大事で、
その先に形成されるというか、
っぽい状態になるのだろう。


変えたいこと、
伝えたいこと、
そんなことがものすごくいっぱいある。


だから、
僕は変えるし、変わるし、変えることが出来るだろう。


あとまあ、
そんなときは、
少しはましな顔をするな、と
23年見てきて思う。
23年付き合ってきて、
わかっているのはそんなものだ。


そうなるとやはり、
自分をしっかりと見つめているかになるのだろう。
お前は誰だ!!
そんな言葉はなしでいこう。


やはり、
まずは自分だな。