2011-01-01から1年間の記事一覧

ことば。

先日、 「吉阪隆正賞」授賞式/記念シンポジウムへ いってきた。 吉阪隆正賞 受賞者は、 ダンサー 田中泯。 僕は吉阪隆正についても、 田中泯についても詳しくは知らなかったし、 今もそう知っているとは言えない。 (敬称略) そんな僕が感じたことを書く。…

そんな場所。

甥と姪を連れ、 実家の近所の公園へ。 ここを僕はターザン公園と呼んでいた。 そう言えばみんなわかっていた。 ここにはロープウェイがあったからだ。 しかし、今は無い。 この公園の本当の名前は知らない。 過去と今と、そこで遊ぶ子どもたちの動きについて…

鏡。

心がけてはいたのだが、 出来ていないというか、 本当のところがイメージ出来ていなかったり。 色々なことについて、 こんなことが必要だとか、 こんな風にやっていく必要があるだとか、 その目的と現状から話し意見する。 そんなときは相手に言いながら、 …

あはははは。

先日とある場所へ。 もういく前からどきどきわくわく。 勝手ににこにこしちゃって気持ち悪い。 そんなもんだから、 到着したらにやにやにやにや。 勝手に気持ちよい。 以前もここへきたことはあるけれども、 見ていること、 見えていることは違うのだろうな…

それはなんだろね。

研究室のプロジェクトについて話している後輩たち。 なかなかに活発な様子。 相手がなぜそのように考えているのかを訊くことも、 その考えを話すことも、 なかなか大変。 でも、 そうやって確認しながら、 発見しながらやってくと、 やっと同じ方向が見れた…

山にでも行きたくて、

先日地元の山へ行って参りました。 我らが校歌にも出てくる、 あの、照日にはえる宝満山です。 この春は、 年明けから怒涛の日々で、 何とも蛍光灯と仲の良い日々でした。 色味の少ない日々に、 光への飢えが春の到来とともにピークに達し、 冒頭の言葉へ至…

触れる。

つい先日、 SANAAについて、 お話を聴かせてもらった。 紹介の中で出てくる思想や実際の作品。 非常にわかりやすくまとまっていて、 紹介してもらえる機会があるのはいいものだなと、 ありがたく思う。 これより当然自己解釈なため、 誤解等あるかと思います…