それはなんだろね。

研究室のプロジェクトについて話している後輩たち。
なかなかに活発な様子。


相手がなぜそのように考えているのかを訊くことも、
その考えを話すことも、
なかなか大変。


でも、
そうやって確認しながら、
発見しながらやってくと、
やっと同じ方向が見れたり、
向かうための何かが見えてきたりする。


そんな、
すごく大事なことだと思う。
そんなことを日頃の何気ない会話なんかを通して、
築きあげていけたらなと思う。



生きものや歴史や人やらなんやら。
「言っちゃえば、人って生きものじゃないですか?」
「おいおい!」
なーんて会話。
でも、すごく大事なところだと思う。


一つ一つの言葉が何を示していて、
どのような意味を持っていて、
今何を言おうとしているのか。


石を知っているし、
見たこともあるけど、
その石がどんなものかは知らない。


そんなことだらけだから、
楽しみながら、
積み重ねていけたらいいんだろうなと、
程よいにぎわいに物思う今日。


知る楽しみは溢れている。
それはなんだろね。