2009-01-01から1年間の記事一覧

思うが儘に、在るが儘に。

それなりに久しぶりなやつとあった。 久しぶりだからといって、 あってやることが特別変わることもなく、 思うが儘のノープラン。 なんやかんやして、 飲み行って、ぷらぷら歩いて、 無駄だらけ、ミスだらけ、 そんな一日だった。 しかし、まあ、 そんなんで…

勝手気ままに。

小学生と、池で戯れた。り、した。 なんと可愛いことだろうか。 しっかりと名前を覚えてくれている彼ら。 すっかり名前を忘れてしまった僕。 おお、ごめんよ! 君たちの笑顔を受け取ってよいものか思わず戸惑う。 発表に向けて、感じたことや発見したことを…

その手を、

最近こんなことを言った人がいた。 最近全然いいニュースがない。 テレビを付けても流れてくるのはいやなニュースばかり、 だから、ニュースは見たくない。 といった感じのことを。 確かにそんなこともあるとも思うが、 全く同意は出来なかった。 目や耳をふ…

思い立ったが吉日。

今日は、社会人ドクターとして再び大学で学ぼうと 考えている人と話す機会があった。 大学生だった頃は、論文はタイプライターを使って 書いていたそうだ。 なかなか時代を感じる。 歳が離れていることは明白だ。 しかし、今ここにいることには、 どんな違い…

迷子。

やりたいことはいっぱいある。 しかし、頭に同時発生したとしても、 それらを書き出すときに順番が生まれるように、 やる順番、やれる順番がある。 優先順位。と、 言葉で言うと、実に簡潔で、定義すら存在しそうにもみえる。 勿論、万人向けの定義など存在…

プリウスまでとは言わないが。

今日は、 ちょいとフットサルをして、 プラネタリウムいって、 映画みて、 めし食って、 本読んで、 色々やると、 やっぱ色んなモードがあるな、 と改めて思う。 からだを動かしているときは、 感覚に素直に理想のままに。 話を聞いているときは、 相手を、…

そいつはいかんね。

それは、何気ない日常の中で起こった。 誰もが日々繰り広げているであろう俺サミット。 頭の中の住人たちが、 そいつはいかん!そいつはいかん!とやんややんや議論する。 独り言の多い僕は、 ちょいちょい声に出ていたりする。 そして、今日、そんな僕がい…

いい気分だ。

僕の机は窓際にある。 ことあるごとに窓の外を眺めては、 いい天気だな、なんてのほほんとさぼっていたり。 実際、ことあるごとになんて言いつつ特に何もなくてもだったり。 しかし、まあ、 こりゃ、ベスポジだな。うん。 今日もふとみると、 雲がきれいだっ…

ジュークボックス。

Mr.Childrenの箒星にこんな歌詞がある。 最近ストレッチを 怠ってるからかな? 上手く開けないんだ、心が。ぎこちなくて もちろん、歌詞全体で一つのものなのだろうけれど、 この歌詞は、ふとした瞬間に僕の頭に流れてくる。 そして、 よしよし、ストレッチ…

発見。

それなりには、知っている。と、思っていた。 しかし、あんな顔は見たことがなかった。 そんな顔を見たら、なんだかんだと質問するのが、 あほらしくなった。 何を問うても、一つの想いがかたちを変えているだけなようで。 これが、幸せって顔なんだな、と。…

理由の居所。

こんなことを言った人がいる。 感覚は欺かない。判断が欺くのだ。 と、非常にしっくりくる響きだ。 感覚というのは、とんでもない情報量を処理した結果だと思う。 あまりに色んなことを考慮しているばっかりに、 説明出来なかったり、しなかったりなのだろう…

キミのかたち。

最近好きなマンガや映画、本について話す。 僕自身も好きなものや、まるで知らないもの。 色々あるけど、何がどう好きなのかを聞くのは、好きだ。 好きなものや、そのものの好きになりかたには、 人がかなり、出ると思う。 そんな色々に同調したり、驚いたり…

樹木博士。

今日は近くのちょいとした森に行って来た。 樹木図鑑を片手に。 ぷらぷら歩いて、あの木はなんだろう? すかさず図鑑を開く! しかし、 君は何処にいるの?? 本の中で見事に迷子に。 おお、何処に。 そんな僕に、 「○○だよ。」 おお、そうだったのか! 迷子…

表情。

僕は表情をみるのが好きだ。 辞書によると、 1.感情や情緒を顔つきや身振りに表すこと。また、その顔つきや身振り。2.一般に、状況・ようす。 とのこと。 僕の中の辞書ではどうだろうか? 僕がみている表情は感情であり、情緒であり、状況・ようすだろう。…

晴れるといいな

パラパラ雨が降ったり、 どばどば雨が降ったり、 もやもや曇ってたり。 そんな日が続くと、 やはりカラっと晴れた日を恋しく想う。 僕の得る所の情報によると、 明日の降水確率は70%らしい。 全力で降らぬことを祈ろう。 運命の世界を生きる運命論者にとっ…

寒いな

昨日はサッカーの試合をした。 非常に楽しかった。 誰に対しても素直に好きだと言える確かなものだ。 しかし、寒い。その上雨。その上強風という、 なかなか素敵なコンディションだった。 試合後身体はものすごい速さで凍え、 疲労感と見事なコラボレーショ…

元気のもとはなんだろうか

最近僕の周りには多忙な人が多くいる。 いや、僕が忙しい中に入り込んでいると言うべきだろう。 寝る間も削り、各々納得のいくまで、 頑張っているように見える。 そんな姿を見ると応援したくなる。 疲れた顔を見ると笑顔が見たくなる。 しかし、応援はどの…

星に逢えたらいいな

もうすぐある彗星が地球に接近するらしい。 良い条件であれば肉眼でも見ることが出来るかもしれないそうだ。 実にお目見えしたい。 星々に詳しいわけではないが、よく見上げる。 うん、いい。 何か起こるんではなかろうかと、 いつまでも夢見がちで困ったも…

知らぬが仏?

穏やかな天気は人を穏やかにする。 人と話したり、ボールなんか蹴ったりして 光、音、気温、におい、空気感の力はすごいもんだ。 なにかやれたのか、なにか実ったのかはよくわからないが、 それなりに良い日だったように思える。 だが、こんなことも知った。…

実に単純だ

朝起きて、音楽をききながら準備をする。 だいたいいつもこんな感じだ。 けど、ドアを開けるといつだって景色が違ってみえる。雲一つない空をみて、顔がほころび、 太陽にあたためられ、力がみなぎり、 その輝きに胸が高鳴る。 なにかあったの?と聞かれても…

ふとしたタイミングに、

ブログなるものを始めました。始めまして、富井俊です。以前はやろうともやりたいとも思っていなかったのですが、 今ではこういった自分の空間を持つのも良いかな、と目の前の光景に至ります。 the worldと言っても、残念ながら時を止める力はないので、 こ…