ジュークボックス。

Mr.Children箒星にこんな歌詞がある。


最近ストレッチを 怠ってるからかな?
上手く開けないんだ、心が。ぎこちなくて


もちろん、歌詞全体で一つのものなのだろうけれど、
この歌詞は、ふとした瞬間に僕の頭に流れてくる。
そして、
よしよし、ストレッチだ、ストレッチ!
とっとと開くのだ!!


そんな気分になる。


何度も流れているので、よく怠っているようだ。
好きな曲の一つなのだが、頭に流れてこないように心がけるのは、
なんか不思議だ。


そう考えると、その時々頭に流れる曲や、聴きたい曲は、
やはりそのときの気分や、そうでありたい姿だったりするのだろう。
聴いたところで、ありたい姿になるわけではないが、
心象表現であり、こころの応援歌なのだろう。


何聴こうかな。