あはははは。

先日とある場所へ。
もういく前からどきどきわくわく。
勝手ににこにこしちゃって気持ち悪い。


そんなもんだから、
到着したらにやにやにやにや。
勝手に気持ちよい。


以前もここへきたことはあるけれども、
見ていること、
見えていることは違うのだろうなと思う。
見えなくなったこともあるのかもしれない。


でも、
前よりもずっと気持ちがよい。
それがなぜかは色々だけど、
こんな気持ちにさせる仕事が出来たらとは思う。


やはり色んなものを見ているし、
そこから色んなものを受け取っている。
池と森と言えばそうではあるが、
そこには人の存在が見える。


見えるからどうとか、
見えないからどうというのは何とも言えないが、
よい関係でいたい。
よいと思える関係をつくりたい。


逃げ放題な言葉だらけだけど、
大事なところは、
かたちや表情でないとなかなか語れない。
と言って、
よしとしよう。
かたち、関わる人の表情で語る。


まあ、
こんな表情というか、
何と言うかもよいもんだね。