見て。聴いて。触れて。嗅いで。味わって。

そんなことがやはり大事だなと、
色んなことを体感する度に思う。


いったいどれだけのことをわかった気になって、
通り過ぎてきただろう。
だから色々とやりたい盛りな24歳。


今この瞬間に、
24なのだなと、
少し驚く。
確かに時は流れている、と。




そんなわたくしは先日、
徳島県の高丸山へいってまいりました。


初めての地に立ち、
初めてだらけの旅路に、
小さな疑問が乱れ飛ぶ。


ここは赤い石が多いですね。
そう、だからここは赤石なんです。と地元の人が教えてくれる。
食べてみると酸っぱい、スノキ(Vaccinium smallii)の葉。
ギンリョウソウだ!発見と共有。
葉緑体を持たない植物を初めて知り、初めて見る。


色んな発見があり、
これからどこかへ行ったなら、
知った気になって同じものを探すかもしれない。


けど、
そんなこともものすごく大事だと思う。
過去の体験と同じ部分を探し、
同時に違う部分に気づく。


そんなことを繰り返して、
色んなことが違ってみえてくるのだろうなと思うので。


だからこれからも、
この身で世界を知っていきたいと、
当たり前なようなことを思う。