積んで、積み重なって。

考えているようで、
あまり考えることが出来ていなかったり、
うまく考えることが出来ていないようで、
実は認識している以上に色んなことを考えることが出来ている。


そんなことはよくある。
少し俯瞰してみるとあまりの欠けっぷりに危機感を募らせたり。
うまく距離を保てず今まで考えてきた道筋を見失ったり。


そんな迷子防止な、
思考の全体像を形成するパズルのような、
思考の履歴たち。
[

]


彼らがいることで、
迷子にならずに道を進んだり戻れたり、
欠けた部分に気付けたり、
何とも頼もしい。


彼らは歩んできた過去であり、
今いる場所であり、
これから進む道を指し示す存在だ。


今どこにいるの?
何をしているの?
どこへ向かっているの?
こんな言葉でいっぱいだったら、
彼らは全く別の存在になるだろう。


一歩一歩、
しっかりと積んで、
積み重ねて、
進めるようにやっていこうと思った。
そんな夏の日。