こつこつと。

かなりの間、ここの時は止まっていたが、
実際はかなりばたついてたり、
やたらとぽけっとしていたり。
こうして数字で見るとかなりの時間のように思えるが、
なかなかあっという間だったと思う。


これからこんなことばかり言っていくのではなかろうかと思いながら、
こつこつやっていこうと、
まだ今までの自分にはしっくりこない言葉をしっかりと抱く。



しっくりこない言葉が、
しっくりきたときは、
やはりしっくりくるやつになっているのだろう。


そう考えると、
昔使っていた言葉と、
今使っている言葉について考えると、
昔の自分と話が出来るように思う。


ずっと使い続けている言葉たちも、
時と共に成長している、
と言うよりも、
輪郭が見えてきたように思う。



言葉を使うのは相変わらず下手で
まだまだ自分の言葉のかたち
人の言葉のかたちが、
見えていないのだな、と
ちらりと見えやしないかと
目を凝らす毎日です。



しかし、
見えなくてもわかった気にもなるから
何とも言えなくなるが、
表現したいときに出来ないのは歯がゆいから
何とかやっていこう。
こつこつと。