思わず視界がぼやけてしまう。

とうとうワールドカップが終わりました。


スペインのパスサッカーに、
そんなパスサッカーを成り立たせる結束力に、
やはりサッカーはチームスポーツだと感じた。


色んな国の色んなサッカーが観ることが出来て、
よりサッカーを好きになった。




日本も決勝トーナメントへ進出した。
日本の戦いぶりに、
感動を覚えずにはいられなかった。


ころころ変わる世論に、
都合のよい期待をかける僕ら。
そんな中、戦い抜いた代表チーム。


確かに世界との差はまだまだあるとは思うが、
自分のため、
チームのため、
日本のために戦うその姿は、
がむしゃらで、泥臭くも、
かっこよくて、
胸をうった。




サッカーに限らず、
こんなにも頑張る姿を見たなら、
応援せずにはいられない。
思わず視界がぼやけてしまう。




それと同時に、
自分も頑張ろうと素直に思った。


ひとりと思っていても、
どこかで人とつながっているから、
そんな姿は人のこころに届くから。


なかなか頑張れないことが多いが、
頑張る姿を見て頑張れたなら、
そんな姿を見て誰かが頑張ってくれて、
うまくいきそうな気がするから。


うん。
うまいことがんばろう。