一年。

ここに何も書かなくなってもう一年近く。
何も書いて無いけど、
何も無かったわけでもなく、
ただ書かなかった。


一年前の昨日は福島にいた。
何かが出来たわけでもなく、
誰かに何かをしたわけでもなく、
ただ、見て、聞いて、嗅いで、歩いた。
色々と出来たのだろうけど、
あの時の僕はそれを選んだ。


あの日の感覚は今も残っている。
けど、薄れていっていることも多くある。
忘れないために、
一枚だけ写真を撮った。


陸の船。陸で嗅ぐ潮の臭い。家にあったはずのもの。



あれから一年。
色んなことを選んできたけれど、
そのひとつひとつの選択が僕の血肉となっていると思う。
この一枚はあの時の全てでは無いし、
今の僕の全てを決定するようなものでも無い。
でも、
一部になっている。


一年、早いね。
今日も僕は、元気です。